【Unity】VisualScriptingチュートリアル2
概要
以前の記事の続きです
「Xが4移動したらCubeが動かなる」という実装をしてみたいと思います
実装
- ScriptGraphをダブルクリップして開く
- AddNodeから
GetLocalPosition
,If
,LessOrEqual
を配置 - GetLocalPositionから GetX を配置して LessOrEqual と結びつける
- LessOrEqualに4を入れる
- 各ユニットを結びつける
(途中からの動画ですが)
各種ユニットの役目ですが
- GetLocalPosition
CubeのLocalPositionを取得するユニット
- LessOrEqual
Aの入力がBの値以下の場合 trueを返す
つまり、CubeのLocalPositionが4以上になったら If ユニットが false を返すようになるので Translate が働かなくなる
ということになります。
クライアントコードで書くと
void Update() { var pos = cube.transform.GetLocalPosition(); if (pos.x <= 4) { // 0.01動かす } }
ということをやっているわけです
この記述は、「4動かしたら止まる」ではなく「4まで動かす」ですね(結果は同じですが)
以上あっさりとしたものになりますが、これだけでも掴めるものがあると思います