【Unity】VisualScripting で "GUI Window tried to begin rendering " エラーが発生する

環境

  • M1 Mac
  • Unity 2021.2.0b12
  • VisualScripting v1.7.3

概要

VisualScripting の ScriptGraph上で 右クリック > AddNode を選択した際に

GUI Window tried to begin rendering while something else had not finished rendering! Either you have a recursive OnGUI rendering, or the previous OnGUI did not clean up properly.

が発生しました。

AddNode自体が失敗するので何もできない状態になりました

f:id:toshizabeth:20210919114916g:plain

原因

DisplayLink を利用してデュアルディスプレイ化をして開発していたのですが、

 ディスプレイ1 → UnityEditor  ディスプレイ2 → State Graph Editor

を配置しているときに、StateGraphEditor上で右クリックすると発生するようでした

つまり UnityEditor本体とGraphEditorを映しているディスプレイが違う場合にエラーが発生するようです。


同じ環境で作業される方は少ないと思いますが、2時間以上手間取って見つけたエラーなので同じことで困ってる方の手助けになれば..

VisualScriptingだけではなく他のEditorWindowでも同じことになる可能性はある為心に留めて開発していく