風来のシレンのようなローグライクゲーム作成したいな

ローグライクゲーム。 有名なのは「風来のシレン」「トルネコの大冒険

ローグライクゲーム得意ではないですがプレイしていて楽しいゲームジャンルです。

昔から「いつか一本ゲームとして作ってみたいな」と考えていました。
数年前からすこーーーしずつ開発をしては止めて仕事して仕事して仕事して... たまに開発する。

を繰り返してましたが諦めない意味も込め、メモ書きも込めて記事化。
実験的な機能を色々と詰め込んでいるスタディプロジェクトでも有るので完成はめちゃめちゃ先になりそうな予感。
(完成を目指すよりかは触りたい機能を実装したい意欲のほうが高い)


唐突なGithub

github.com



現在できている画面

f:id:toshizabeth:20210111235919g:plain



「普通にローグライクゲーム作っても面白くないな」と考えちゃったのでダンジョン自体を特殊なものにしました。

通常のローグライクゲームはダンジョン内にある階段を目指し、降りると次のダンジョンが読み込まれてランダムの部屋にプレイヤーが配置されて...
ですが、『常に3階層読み込んでおいて3階層同時に動かしたら面白いのでは!』
という思いつきから
『次階層行くときにロードが無い シームレス ローグライクゲームを目指すことにしました。 (詳細はまた別記事)

現状できているものは

  • アドベンチャー要素(スクリプトを読み込んでイベントシーンを再生させる)
  • ランダムダンジョン生成(簡単
  • 3階層常に表示される機能
  • シームレスな階層移動
  • プレイヤー、エネミー要素(めっちゃ仮)

    「アイテム要素」「スマホ向けなのにタッチで移動も攻撃もできない」「敵が攻撃しかしない」「状態異常要素」....などなど

まだまだ出来てない部分が多い
現在、Unity2020.2.1f1に上げた結果、テストが失敗するようになっている(Dockerにまだ上がってないので)


自分用の実験プロジェクトであるので誰かの助けになるような部分は無いかもしれませんがコード覗いてもらうのは自由ですし、指摘してもらうのも嬉しい。

開発をすすめる間、新たに発見したこと含め徐々に記事化もしていければいいなと思います。 


プロジェクト名の「Ling」は好きな曲名から。 個人作成しているプロジェクト名はすべて好きな曲名