【Unity】Mac再起動後 Unity Accelerator が見つからない

Unity Accelerator、Uniy2019.3以降のキャッシュサーバー。 従来の仕組みとはガラッと変更されている

キャッシュサーバー自体の機能は以前と変わらず、あるプロジェクトでインポートしたデータを他のPCに共有することでそのほかPCでのインポート時間を減らす代物。

1台のPCにキャッシュを集めて開発者はそのPCにアクセスしてキャッシュをダウンロードしましょうね〜 ということ。


キャッシュサーバーはチームで開発する上では使っておいたほうが良い機能ではあるので個人プロジェクトで試してみる。 (チームで使用するには Unity Teams Advenced に登録しなければならないらしいが個人開発なので登録しない。登録しなくても使える)

docs.unity3d.com

なにやらごちゃごちゃしているが詰まるところ個人で使うのであれば前半だけ見ればいい。

簡単に言うとキャッシュサーバーのアプリケーションをインストールして f:id:toshizabeth:20210111154858p:plain

起動してURLをUnityに打ち込んで終わり。

インストールはそのままNextで進めばOK。Unity Collaborate(チームで開発する場合のチェック)は今回使わないのでここだけチェック外す。 途中管理者情報を入れる admin Username, admin Password があるが、ここは個人で任意の値を入れる。 チーム開発の場合はチームによった名前とパスワードが適切

インストール終了後、ダッシュボードが開く。 f:id:toshizabeth:20210111155421p:plain ここでは現在のキャッシュサイズやキャッシュサーバーのIPアドレスなど確認できる。 以前のキャッシュサーバーはコンソール上でしか確認できなかったのですごく進化している...

このページのURLにかかれている XXX.XXX.XX.XXX:XXX がUnity側に打ち込むIPアドレス

これをUnityエディタ上のPreferences > Cache Server(global) に打ち込む。 CheckConnectionを押してSuccessが返ってくれば正常につながっているということ

f:id:toshizabeth:20210111155736p:plain

(基本grobal(全PJ共有)でいいと思うが、PJ毎にキャッシュサーバーを切り替えたいときは ProjectSettings > Editor の中にあるキャッシュサーバー設定の方に打ち込む)

ここからタイトルの Mac再起動後 Unity Accelerator が見つからない について Mac再起動するとキャッシュサーバーが動いてない状態に....

「開始コマンドを叩かないといけないのかな?」 と思ったがうまく情報を見つけられない。

そもそもAcceleratorがどこに存在しているのかすらもわからなかった。

そしてダッシュボードのURLを忘れた。

調べた結果 Users > 「ユーザー名」 > Library > Unity > のなかにacceleratorとその設定ファイル、キャッシュデータが存在した。

bin ファイルの中に unity-accelerator が存在しているのでコマンドで起動してみた

f:id:toshizabeth:20210111160601p:plain さまざまなコマンドがあるが dashboard と後ろにつけて、さらに url をつけるとダッシュボードのURLを教えてくれるそう。 このとき、acceleratorフォルダに移動して置かなければ「configファイルがない」と怒られるので注意

実行すると「キャッシュサーバーには接続できないけどURLは多分これだよ 【IP アドレス】」と教えてくれた。 なぜ起動できないかわからなかったが、どうも起動するためには

launchctl start com.unity3d.accelerator

このコマンドを叩く必要がある模様。このコマンドを叩いたあとに

launchctl list

をして起動中のサービス一覧を確認すると

f:id:toshizabeth:20210111160939p:plain

comunity3d.accelerator が見つかった。 その後、教えてもらったIPアドレスをブラウザに打ち込むとダッシュボードが表示された。

しばらく再起動してなかったのでキャッシュサーバーが動かなくなったときにどこにもヒントがなくて焦ってしまった.. まだネットにも情報が少ないので もう少し自分でいろいろ試してみて How to をためていきたい